ともし火

それで、兄弟たち、わたしたちは、イエスの血によって聖所に入れると確信しています。イエスは、垂れ幕、つまり、御自分の肉を通って、新しい生きた道をわたしたちのために開いてくださったのです。更に、わたしたちには神の家を支配する偉大な祭司がおられるのですから、心は清められて、良心のとがめはなくなり、体は清い水で洗われています。信頼しきって、真心から神に近づこうではありませんか。約束してくださったのは真実な方なのですから、公に言い表した希望を揺るがぬようしっかり保ちましょう。互いに愛と善行に励むように心がけ、ある人たちの習慣に倣って集会を怠ったりせず、むしろ励まし合いましょう。かの日が近づいているのをあなたがたは知っているのですから、ますます励まし合おうではありませんか。
ヘブライ人への手紙10章19−25

また、イエスは言われた。「ともし火を持って来るのは、升の下や寝台の下に置くためだろうか。燭台の上に置くためではないか。隠れているもので、あらわにならないものはなく、秘められたもので、公にならないものはない。聞く耳のある者は聞きなさい。」また、彼らに言われた。「何を聞いているかに注意しなさい。あなたがたは自分の量る秤で量り与えられ、更にたくさん与えられる。持っている人は更に与えられ、持っていない人は持っているものまでも取り上げられる。」
マルコによる福音書4章21−25

60年前の冬になってしまったできごと。
http://fr.news.yahoo.com/050127/85/48ley.html
あれから60年もあの場所はあのまま、あのまま、そこにあって、
来る人々の足もとで、じっと黙って証言してきた。
パリでは、「忘れちゃいけない」ために、この日、ミュゼを完成させた。
Memorial de la SHOAH
http://www.memorial-cdjc.org/getHomeAction.do
壁に殺された人たちの名前が刻まれている。
この壁を見て、夏のことを思う。
わたしは、何を忘れちゃいけないんだろう。
ふるさとのまち、焼かれ。