思い巡らす

主はモーセに仰せになった。
アロンとその子らに言いなさい。あなたたちはイスラエルの人々を祝福して、次のように言いなさい。:主があなたを祝福し、あなたを守られるように。:主が御顔を向けてあなたを照らし/あなたに恵みを与えられるように。:主が御顔をあなたに向けて/あなたに平安を賜るように。:彼らがわたしの名をイスラエルの人々の上に置くとき、わたしは彼らを祝福するであろう。
民数記6章22−27

そして急いで行って、マリアとヨセフ、また飼い葉桶に寝かせてある乳飲み子を探し当てた。:その光景を見て、羊飼いたちは、この幼子について天使が話してくれたことを人々に知らせた。:聞いた者は皆、羊飼いたちの話を不思議に思った。:しかし、マリアはこれらの出来事をすべて心に納めて、思い巡らしていた。:羊飼いたちは、見聞きしたことがすべて天使の話したとおりだったので、神をあがめ、賛美しながら帰って行った。:八日たって割礼の日を迎えたとき、幼子はイエスと名付けられた。これは、胎内に宿る前に天使から示された名である。
ルカによる福音書2章16−21

シャンパンやワインを手にもって、道をそぞろ歩きするのね、新年。
ときどき、ネズミ花火なんかを飛ばして人を脅かしてみる。
一年が終わってしまうじゃないか、でも、また新しい一年が始まるじゃないか。
砕けたガラスの破片、足元、こわい。あ、救急車の音、誰か、ぶっ倒れた?
年に一度だから、いっか。
クリスマスは家族で、新年は友だちとすごす、これがこの国の慣わし。
あ、すっごい大花火大会はじまった、え、8分?
こんな歩き祭りだけど、忘れてない。
黒い旗 les drapeaux noirs が、電光ポプラに揺れてるから。
アジア、どうにか生きててほしい。