トラディショナル・ミサ

RORATE CÆLI: For the record: Papal Announcement of New Cardinals


今回枢機卿に任命された15名のうちのお一人。メキシコから…

実はトラディショナル・ミサなるもの、与ったことがない(^^;)

やっぱり司祭の祭服の背中の刺繍がすごいもんだな(現在この方は司教)。じゃないと恰好にならないんだろうね。背中をずっと会衆に向けているわけだから。これも文化。わたしにとってのミサは「ともに捧げる」というアイデアしかないもんだから、21世紀の今(写真は2013)こういう写真を見ると逆に興味がわいてきて一度「見てみたい」という気持ちになる。

・・・と、ここでわたしの心へ注目は「見てみたい」という好奇心。けっして「与ってみたい」という気持ちが起らないことだ。それはわたしだから。そういう歴史をもつわたしだからだ…