秋の音楽

お、鈴虫。
あれあれ、コオロギ?
・・・なんて思っていたら、あっという間に秋。
涼しい風、陽が落ちて行くのが早い。
なんか、寂しくなる季節ね、人恋しくってねえ、なんて言われたもんだから
そうですね、わたしもです。あ、私だけじゃなかったんですね、って(笑
そんな秋の音楽。

out of noise

out of noise

音楽には「同質の原理」っていうのがあってね
寂しい時には、寂しい音楽を聴くといいんだよ。
寂しい時に、無理して明るい音楽を聴かなくったっていい。
おんなじ感情で触れてくれていたら、それでいいんだ。
しばらくすると、寂しさが光に満ちた寂しさになる。
否定じゃなくて徹底的に同調するってことが
どういうことか、教えてくれる。
坂本龍一、out of noise