うさぎちゃん

昨年末に自首した人は「うさぎが死んだから」と言い、今回逮捕された人の家にもうさぎがいたんだけれども逮捕された後は「うさぎが心配だ」と言ったという。この二組の逃亡者は共通してうさぎを飼っていたんだなって思ったら、うさぎのあの、犬や猫とは違うあったかいホワホワの毛並みとか、やわらかい背中とか、そういう肌触りみたいなものがリアルに迫って来た。そのホワホワ感は、逃亡者たちの緊張感と、ものすごい対称的な感じがして…
NHKスペシャル番組概要|file.02 オウム真理教|NHK 未解決事件で、私が一番印象的だったのは、主人公のNHKディレクターが「集団内での個人」について言及したところ。
彼は、どんな集団の圧力があったとしても個人がそれに抗っていけるかという問題を、自分自身の問題として捉えていた。国家でも、会社でも、宗教団体でも、それら集団の中にいる個が、死をも恐れずに、間違いを間違いだと言える勇気があるか?と真剣に問うていた。
「できる」とか「できない」という答えはこの場合不毛なのかもしれない。
「その勇気があった」「その勇気がなかった」という結果だけが、私たちに物語る。
そして不幸なことにその両方とも悲しい死をもたらしている、あの事件では。
もの言わぬうさぎ、ホワホワの毛。