アウトサイダーアート

昨夜NHK夜のニュースでやっていた話題「アウトサイダーアート」のフランスでの展覧会。

HALLE SAINT PIERRE | ART BRUT – ART OUTSIDER – ART SINGULIER
昨夜のテレビで紹介されていたのは、この写真の作者(名前忘れてしまった(汗)で、その方の創作風景も映像に出ていたのだけれど、小さなイボを一つずつ丸めては、さまざまな面白い動物を作っていく。お師匠さんが横にいて、「この集中力ですよ、まねできません」というようなことを言っておられた。一回創作を始めたら、終わるまでやめない。
ずっと撮影していたのかな、8時間後、彼が「できた」とぼそっと言う。そして「これは何の動物ですか?」と聞くと、「たぬき」。
自閉症という障害を抱えておられるということなのだが、この「たぬき」という返答に奇想天外のまさしくすごい才能!まねできない!というものを感じてしまった。
わるいけど、えーたぬきなの?って感じ、でも言われてみると、うーん、たぬきにも見えなくない、っていうか、ほんと面白い。
イボイボの不思議な動物、動物というか怪物?という感じもしなくもないんだけど、彼には動物だし、たぬきなんだな。
とにかくフランスでこの日本のアウトサイダーアートの展覧会にものすごい人数の人がつめかけてるらしく盛況。見てて思ったのは、なんか日本の古来の日本人の深層にありそうな世界をそのまんま表現してくれている感じがして、「よくぞ言ってくれました」という、なんだろ、ツボにはまる感じがした。
わるいけど(わるくないか)、下のWYDのプロモよりも、アウトサイダーアートの方がよっぽど親近感がわく。
困ったものだな(困んなくていいか)。