おかえりミサ


毎月第三土曜日の三時からお祈り、四時からミサってことで、
またこの9月からのおかえりミサ、始まりました。
8月がお休みだったからね。
いやー、しかし、今日ほど、おかえりミサを続けててよかったねーと思える日もなかったな・・・
(もちろん、今までもやっててよかったと思ってたけど)。
ミサに来ることができるって、ほんと神秘だし、奇跡なんだな。
教会から足が遠のいちゃっている方、その一歩が難しいって感じておられる方、
おかえりミサはその一歩の手前、半歩のところにあるよ。
だから、いつでも「おかえり」なのです。
苦しくて、苦しくて、もう、どうしようもなく苦しかった道を、
這いつくばってたどり着いた。
手をのばし、
あぁ〜ってところを、手の先っぽだけ扉に触れて、
あとは、もう力尽きた。
ミサんなかでは、そういうわけで、泣いて、泣いて、泣けばいい。
思う存分ね。
しかし、ほんとに会えてよかった。
もしかすると会えなかったところだったんだよね。
10月も第三です。
三時からでも、四時からでもOK!
三時から四時の間も皆さん自由に入ってこられてます。