H STORY
某集まりで、映画『ヒロシマ・モナムールHIROSHIMA MON AMOUR 邦題、二十四時間の情事(1959)』アラン・レネ監督、マルグリット・デュラス原作の話が出て、そういえば、諏訪監督(広島ご出身)のH Story観てなかったと思い、借りてきて観た。
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そして、あのヒロシマ・モナムールの中心的テーマでもあった≪関係不可能性≫の閾に耐えがたく巻き込まれてしまっている自分がさらけだされる。
途中、諏訪監督と町田康さんの二人の対談場面があるんだけど、ヒロシマ・モナムールを一回通らないとならなかったみたいなことを言う監督さんのいらつきに嘘は感じなかった。
問題はあの、イライラへの耐えがたさ、なんだろう。
広島から遠く離れていても感じるあの町が放つイライラはどこから来るんだろうね。距離じゃないな。念みたいなものか。
Lui
Tu n'a rien vu à Hiroshima. Rien.
Elle
J'ai tout vu. Tout.彼
君は広島を見ていない。何も。
彼女
私はすべて見た。すべて。
ヒロシマ・モナムールでデュラスが冒頭においたこの会話は印象的だ。「広島を見る」ということがどれほど耐えがたいことか、デュラスはかなり分かった人だなって思う。