待降節第2主日


はっと気づいたらもう、待降節第二主日になってた。

なので、ツリー二つ。
いやぁあっというまだなぁ〜、すぐにクリスマスになってしまう。
第一主日が何しろ11月だったからね、
第二主日が12月のはじめの日曜日。
第二と第三は「洗礼者ヨハネ」が語られるんだなぁ〜。
第四は、マリアのフィアット!ということで、
その後24日が主のご降誕、と。
12月22日は冬至で、日がもっとも短く、夜が長い。
逆にいえば、その日から、日がだんだんと長くなり、
エスの誕生はまさしく太陽が昇るごとく、
闇のなかの光の誕生ということなのである。
ここのところの、もう、暗いの勘弁してって感じ。
今日は部屋にいると3時くらいには夕方だよ。
昨日なんか雨がふってたから4時には夜だった。
暗いの苦手だぁ・・・
光あれ!
  たのむっ!
(頼んでもムリ、22日まで待つんだ!)