ススキ


この季節の独特な光かげん。



やっと秋から冬への変化に対応できるようになった、って感じだよ。
そもそも秋になると「長そで」の服を着なければならないでしょ。そうすると、え?去年はこれ、こんなにきつくなかったよね、腕のあたり・・・なんて思ってしまうでしょ。そうすると精神的にがっかりしてしまったり、そんなバカなって現実を認めることができなくなったり、自暴自棄になったりするでしょ、そうすると、ってことは、ちょっと歩いたりしなきゃなんないじゃん!なんて自分に負荷をかけたりするでしょ、で、もうやだ〜ってことになり、なんで冬になるのよ〜っていらだったりする。
こういう一連の気持ちの変化を、通勤の橋を渡って、おぉ、きれいなススキだなぁ〜ってしみじみしたりして落ち着かせ、ま、冬になったら冬になったで、こんな風景が見られていいゎって気分も高揚させながらいると、いつの間にか、ちょっときつめの「長そで」も馴染んでくると・・・
光にかがやくススキ、ほわほわ。
ススキも冬支度!