広島⇒関西と来ております。
あ〜、家に戻った〜って気分だな。
旅は旅で好きなんだけど、
やっぱり家(所属共同体)に帰ると落ち着くもんだな。
みんなとご飯を食べて、ほっとした。
◆◆
昔、小学生の頃、夏休みとかね、
家族で旅行をして、
たいてい自動車での移動が多かったわけだけど、
疲れが出たのか、
とにかくうちの母親は、
家に着いたとたん、
「あ〜、家がいちばんええわ」
と、言っていた。
そして父もそれに呼応して、
「そーじゃ、そーじゃ」
と、言っていた。
毎年、家族旅行の後、それを聞くたびに、
今までの旅行は「いったい何だったのか?」という気分になった。
子どもなりに、
「あ〜、楽しい旅行だった〜」とか、
「また来年も行こうね〜」とか、
しみじみと過ぎ去った旅を思い出しながら、
そういうふり返りを自分なりにしていたのに、
「家がいちばんええ」とか聞くと、
なんだ、家がええんなら旅行に行かんでも良かったんじゃ〜
という気持ちになったものだった。
◆◆
しかし、わたしも年を取ったのか。
「あ〜、家がいちばんええわ」
って、どっか心の奥で言ってしまっておる。
これも成長の証しであるのダ。