Avishai Cohen Trio


この夏はジャズで行こう!Avishai Cohen › Official site for bassist, composer and band leader

コーエンの名前はチックコリアのベース弾きで聞いたことがあったが、こんなトリオをしていたとは知らなかった。この夏はコーエンのジャズでふっ飛ばしますヨ。

こちらは上のアルバムの二曲め。かっこいいです〜

YouTubeで見つけたコーエンのイスラエル曲。
うむ、意味がぜんぜん分からないのがたまにキズだな。
でもヘブライ語、いいなぁ〜

わたし、コントラバスを中学2年から大学4年まで弾いてたってことを今日思い出した。
総武線、ヘッドホンから流れるコーエンのピタっと決った拍を聞きながら、
そうだよ、コントラバスだ!って。
そもそもなんでコントラバスかっていうと、転校した先の中学校で、運動音痴なわたしはスポーツ系の部活に入れず、音楽やってたこともあり、じゃ、吹奏楽にってことになり、途中入部だし、からだがデカいということもあって、余ってたコントラバスってことになってしまったのだった。
家に帰ると、クラリネットとかそういった旋律楽器をもらえなかったってことで娘をフビンに思った父が、「ベースってのはな、バンドの全体が見られていいんだ、支えの役割、言ってみればリーダーだ!」などと励ましてくれた。
それ以来、なんだかんだ言って、大学でも先輩に厳しく指導されながらオケ*1にのせてもらってたんだっけな。コンバスって人、足りないんだよね、いつも。
>教訓
残り物に福あり(笑)
家づくりの捨てた石がすみの親石となった(ちがうか・・・)
けっこうこういう「思いがけない」ことってあるよね、みんなも思い出してみてネ。
いや、しかし、こんなときに、コンバスのこと思い出して、コーエン聴いてるって、けっこうステキやな。
ノスタルジック〜

*1:フォーレのレクイエムとかの時のせてもらった。強化合宿では先輩からのあまりの厳しさに夜、歯軋りをしていたらしい。>友人談