感受性


トリエントミサがYouTubeで見られると聞き、こんなのを見ていたら、

そのとなりに、こんなのが出てきて、

へぇ〜と思って、下の方を見たら、上記のビデオにレスしたビデオを発見。


そもそもトリエントミサというのを実際に経験したことがない。経験したことのないミサをビデオで見てもやっぱりピンとはこない。では経験してみたいかと言えば、いや、ビデオで十分だ。司祭がずっと後ろ姿だな、会衆は何を見ていたんだろう。司祭の背中か。たしかに、祭服の背中にはきれいな十字架のアップリケがほどこされていて、スゴイ。昔の祭服の背中の刺繍とか、今まで骨董で見たことがあったけど、なるほど、背中をきれいにするには訳があったんだな。
二番目のビデオは、会衆の方を向いてミサをしている写真を次々に出したのち、これは違う、こちらの方が本当のミサなんだといって、トリエントミサ(なのかこれは?)を宣伝している。前半のBGMが暗く、怖そうな雰囲気にしているのは、こういうことをしててはイカンという意味なのだろう。
なんでやねん!
三番目は二番目のビデオへのレス。のっけから、第二バチカン公会議の写真がど〜んと出てきて、世界各国のミサとか、マザーテレサとか、JP2やB16もあらわれる。でも良く見ていると、二番目のビデオで使われている写真もいくつか入っているんだ。BGMの違いと写真の置き方、順番、雰囲気の違いでこんなにも違ってくるというわけだ。
感受性、みんなちがって、みんないい・・・
なんて言っている場合じゃなくて、ちゃんと考えなくちゃ。