死ぬまで生きる

一昨日、Dちゃんが逝っちゃったんだよ。
おかえりミサの言ってみれば主要メンバーだったんだねDちゃんは。
わたしはときどきしか行けなくなって、
久しぶりに行ったら、あー来てるって言って、
「Dちゃん、あれ〜、かわいくなった〜」なんて言ったら、
Dちゃん
「え?おれ、かわいい?えぇっ!!!かーわーいーいー!?」とか言ってた。
かわいいなんて言っちゃってわるかったよね。
でも、ほんとにそう思ったんだ。
なんかさ、透き通ってるっていうか。
Dちゃんの朗読はすっごくて、
なにがすごいって、
真に迫ってたんだよね。
福音がほんとに福音に聞こえた。
昨日、Aちゃんに電話したら、
いっぱい話してくれた、彼の最期。
すごいよ、
死ぬまで生きるってがんばったんだよ。
エスさまの十字架を、
Dちゃんは一緒に背負って、
おれは、ほんとに幸せだって言って。
今日はその「おかえりミサ」の日だったんだ。
Dちゃんはそこに一緒にいたよね。
わたしはね、
もう、ぜんぜんダメダメだけど、
ダメダメでうなだれながら、
わたしも遠く離れてそこにいた。
天を見て、永遠のいのちへと凱旋するDちゃんを感じて。