motu proprio summorum pontifcum

karpos2007-07-12

Summorum Pontificum, Litterae Apostolicae Motu Proprio Datae, die septima m. Iulii, A.D. MMVII - Benedictus XVI | Benedictus XVI
ラテン語は読めない・・・
とりあえず仏語を発見コピペ。
E.S.M. : EUCHARISTIE SACREMENT DE LA MISERICORDE
それにくっついてる書簡
Lettre du pape Benoît XVI aux évêques
トリエント・ミサを知らないのだな、わたし。
写真は↓のwikipediaより。
Rite tridentin — Wikipédia
Histoire du rite romain — Wikipédia
しかしさきほど辞書で調べたところ、
1570年に制定されたローマ・ミサ典礼は1970年までの400年間まったく変わらず。
(正確にはその間細かな修正はあったとしても1969年パウロ6世による規範版まで)
このような微妙な問題は日本語公式訳を待つにかぎる。
というわけで、とりあえず、うちの仲間と一緒にクレドラテン語を復習す。
暗記してる者がいなかったので、カトリック聖歌集で歌ってみる。
おー、それにしてもニケア・コンスタンチノープル信条はやはり素晴らしいという結論に至る。
いろいろラテン語を歌ってみるが、
サルヴェ・レジナだけはみんな暗記できててほっと胸をなでおろす。