ザビエルだるま

な・なんと!これはすごい、ザビエルだるま!
それでも!Blog — 24時間司教@Ken's Page

鹿児島の司教さまの24時間司教!ブログで紹介されていた。
これこそインカルチュレーションって言うと「それはどうか」と反論がきそうだけど、でもある意味ではこういうことだって何か今まではできなかった・・・というようなキリスト教界にそういう空気があったんじゃないか?という感じもしてならない。たとえば「ザビエル饅頭」とかって観光で売ってるとか(知らないけど)、そういうものともまた違う感じがする、このだるまさん。ザビエルが転んでもまた起き上がるというところには、何か彼の人間味とか、負けない普遍性とか、あるいは、イエス・キリストも「死から起こされた」=「復活」みたいな、そういう神学の域にまで達せるような、なんか面白そうなアイデアを秘めているような気がするんだな。
単純に「これ欲しい!」と思っちゃうところにも、すでに惹きつけられているからってとこもありで。そういえばフランシスコ・ザビエルをまるで親戚のように思える生活になってからずいぶん時間もたったなぁ、しみじみ。