おかえりミサ

みなさん、おかえりなさいって昔は言ってたんだよね、このミサ。
毎月第三土曜日、もう、6年目になる。
うす暗がりで、誰が来てるとか気にしなくていい。
ただミサに行って祈りたい、
しばらくミサから離れてたけど行ってみたい、
からだや心が辛いとか、そういうときに、
ただミサに行って座っていたいというときに、
そういうときのためにある一ヶ月に一回の「おかえりミサ」。
復活の主が陰府(よみ)に下り、暗がりのわたしを探しに来てくれるように、
この、うす暗がりの聖堂が光に向かって開く。
スタッフがこれを続けてもう6年になる。
そのうち4年もここに居なかったんだなぁってしみじみ思う。
−−−−−−
おかえりミサ、
次は、12月16日(土)16時から
来年1月20日(土)16時から
晴佐久昌英師&典礼スタッフ
援助修道会本部修道院(市谷)にて