ことばにできない・・・


さきほど「アルフィー」で「エアロ」してきた。
かなかな組み合わせ。
わが国を離れるとき、思いっきりダイエットして出て行ったのだけれど、
クリーミーな毎日の誘惑に負け、もとのもくあみ。
というわけで、わが国に帰ってきて、最初に買った買い物は、
ジョギング・シューズ。
これで人生一からやり直します。
さらになんと耳よりな話で、
仲間が「エアロ」を週に一回してるという。
しかも「アルフィー」で。
これがおどろくべくカラダにやさしく、
ちょうど良い速さ。
毎日歩いて、週に一回「エアロ」。
うむ、出国前の状態めざすヨ。


で、アルフィーを聴きながら、
なぜだか、オフコースを思い出し、
今は↓のメロディーがぐるぐると頭のなかでまわっている。
「おーおーおー、おおおー、ことーばに、できなーい」。
というのも、今日の昼ご飯時、
「宗教的経験」を「ことば」として発することで、
闇から光へと脱け出て行く「復活」へとつながるんだぁ、
みたいなことを仲間と一緒にしゃべっていたから。
あー、そうだよ!「宣言」だよ、って誰かが言ったところで、
皆でニヤリとしたわけだけど、
あぁ、ここは日本だなぁ、なんてしみじみしてる。
ことばにできない「ここに」安住できる国。


ところで、日本でわたしは、いろんな身の回りのことが「すべて」わかるので、
今、するべきこと以外のことが気になって、ついついそれをしてしまう。
いかん、いかん。
思えば、かの国では、
いろんなことがわからなかったので、わき目もふらず、
するべきことだけしてたんだなぁ。
いろいろ気づく、夏はまだ終わってない。