そろそろ・・・


帰国まであと一ヶ月あまりになり、ネットの接続停止とかなんとかいろいろ。
私のPCはADSLが使えない*1ので、私だけ電話接続の代金を払ってた。
それを中止するにあたり、電話で問い合わせたところ、
思ったとおり、そこを何とか継続することできませんか?みたいな話をされた。
日本に帰るから無理ですよ、と言うと、
「え?日本、なんて美しい国に行かれるんでしょう、マダムは幸せですね」、
みたいに言われ、さらに、
「マダム、日本語でボンジュールって何て言うんですか?」って聞かれた。
そんな話してるんじゃないですよ、みたいに冷たくあしらってしまった、ごめん。
最近、プロバイダー競争にあえいで合併したばかりの会社だったんだよね。
でもご親切に、「メール・アドレスは無料で継続できますが、されますか?」
ということで、メールは無料で継続することになった。
これ、何か訳があるんだろか?
とはいえ、
私の電話接続は月末には接続停止なので、PCはネットに接続できない。
しかもこの日本語PCはADSLにも接続できないので、
結局、うちにある別のフランス語PCで、来たメールは見られても、
そのPCでは日本語を書くことができないという、
また去年の夏のようなオペレーションをせねばならない。
しかし思えば、このPCも去年、一度真っ黒になっちゃったんだよね、
いやー生き返りましたね。すごいなー10年め!
というわけで、メールの返信、
こちらからは英語かフランス語でということになる。
7月1日から一ヶ月、そういうことなので、お友だちさま方、
すみません、ご迷惑をおかけします。
そちらからは、通常どおり、日本語でメールをお送りくださいませ、読めます。
こちらからは、なんらかの伝達手段で送信いたします。
karposの更新はというわけでどういうことになるのやら。