Glenn Gould

karpos2006-05-14



アルテで特集やっててさっきまで観てた。
http://www.arte-tv.com/fr/glenngould/1187896.html
人前で弾くことを避け徹底的に録音作業に徹した晩年(といっても50歳で亡くなっている)。リール録音機時代からすでにいい演奏を選び切り貼りしてたんですね、知らなかった。最近のデジタル録音ではそれが普通になっているという話だけど。若い頃からずっと生涯を追ってて、椅子がどんどん低くなっていく様子が明らかだった。最後は鍵盤に顔がくっついてる。それにしてもかぎりなく作曲家に近い演奏家とはこの人のことである。結局のところ書かれた楽譜は彼にとって何なのだろう。ショパンもバッハもグールドに聴こえちゃうという部分。やっぱ独特な人だ。