パリの桜


 

友が桜が咲いておるよと教えてくれたのでさっそく出かけていった。しかし毎年思うんだけど、この桜の剪定の仕方、どうにかならんもんでしょうか。なんか箒を逆さにしたみたいで、魔女の宅急便?って感じです。でもね、まぁ、毎年がんばって咲いてくれてるのでとりあえず「ありがとね」です。遠くに天使が笛を吹いてるのが見える。
別の友は、日本では桜が満開なんだって?桜の木の下で宴会してる様子をテレビでやってたよと教えてくれた。あんたに言わなきゃーと思ってたんだよと言われ、へへぇ日本人は桜が好きだからねと笑っておいたが、実はすでに本能的に桜が咲いていることはわかっていた。そんなの言われなくても「すでにわかってる」。日本人が桜が好きだというのは、かなりなパーセンテージでフランス人の牧場風景好きにも匹敵するんじゃないかと思う。