挿絵ジャーナリスト


ル・モンドでお馴染み、Plantuさん個人のサイト。
http://www.plantu.net/


文字は「マホメットを書いちゃいけない、マホメットを書いちゃいけない」って書いてある。ユーモアというかなんというか・・・。個人サイトだしね。でも、このような美しい絵なら、いくらなんだって微笑ましくなりますね。それに、挿絵ジャーナリストとしての根性というか、執念というか、内的葛藤さえも見られます。表現の自由の境界線、ギリギリのユーモアと同時に、目の前で起こってる出来事に問いかける戦いさえも垣間見える。もうここまで来たら、「聖なるもの」に対してどう対面したらいいのか?という話にさえなるような気がする。