ここに居てよい


id:Emmausさんのブログから・・・

ここに居てよいというほんとうの安心に押されて気持ちがすごくいい。
http://d.hatena.ne.jp/Emmaus/20051218


窓の外を見ると、驚くほど大きな星がみえる。
目を凝らしてみると、星型☆をしているようにもみえる。
そうか、これがあの星なんだ。
この星に導かれるんだ。


わかった、わかったんですって言った20年前。
あの時のわたしはいったい何がわかったんだろ。
廊下で恥ずかしくもなく泣いて、
だいじょうぶ?って心配して声をかけてくれる人に、
いえいえ、わかったんです、わかったからだいじょうぶなんです、って。
わかったというくらいだから、ほんとにわかったんだと思う。
ただ、何がわかったのか?と問われると、なにもこたえられない。


あの日も夜だった。
空に星が出て、
地上に居て、
仰ぎ見る。
ここに、わたしの家がある。
ここに居てよい。