Videosurveillence

監視カメラはどこにもある。
前にeireneさんが監視社会について森岡さんと宮台さんの話を出されてた。
新宿周辺にも監視カメラが増えてるとのこと。
9月23日http://d.hatena.ne.jp/eirene/20050923


EU共同体が監視カメラで管理されてる面白い図。
でも笑い事じゃない。
カメラなしではいつテロが起こってもおかしくない。
だからいつもカメラで見てなきゃ安全確保できないでしょっていう筋。
安全確保は大事だけど自由がなくなるじゃないの?という意見もあり複雑。

LE MEILLEUR DES MONDESより


なんとメトロRERには6500のカメラが設置されてるらしい。
薄暗い地下鉄駅、大丈夫なんだろか?っていつも心配だったんだけど、
わざと暗くしておいて、カメラのありかがわからないようにしてあるんだね。
っていうのは、ちがうかなぁ。
世紀末を思わせる、パリの地下鉄駅。
Chateletで乗り換える時、どうしてもそこが世紀末の駅に見えて・・・
きっと渋谷交差点に辿り着いた異国の人も世紀末と思うに違いないと思いつつ。


SOURIEZ VOUS ETES FILMES!
笑って、ビデオに撮られてますよ!
バスにも駅にも貼られてるんだけど、
それに対する反対団体もあったあった。
Souriez vous êtes filmés
監視カメラが暴力行為を撮影する以外にどういう使われた方をしているか?
ということを調査したり、反対運動したりしてるらしい・・・が、
じっくり読んでないのでもう一つよくわからない。


しかしどうして今日こんなことを書いているかというと、
実は、監視カメラでわたし疑われてしまったからなのでした。
本屋でカセットテープを買ってレジで支払い、
レジのそばに机があったので、そこでリュックサックにテープを入れ、
メトロで読むための新書(別の本屋で買った)を出して手に持って、
リュックを背負いさっそうとその本屋から出て10メートル歩いたところで、
私服のなんか汚らしい感じのしかしなぜか手にはレシーバーを持った男性に、
マダム!
と声をかけられ、その本はお金を払ったか?と聞かれ、
本を取り上げられ、
それをマジマジと裏表横のページすべて調べられたわけであります。
まぁ、レジのそばでそういう行為をしたこと自体がまずかったのだけど、
くるかなーと思ったらやっぱり来たのでなるほどだったと。
あのレジのそばには監視カメラがあるのね。
彼らは本の横ページを見ればそこで売ってる本かどうかわかる。
その店も薄暗い。けっこう大きい「本CD電気」店。


薄暗くて、なんかあってもおかしくなさそうなところは、
ちゃーんと監視されている。