HLM

Habitation à Loyer Modéré
低家賃住宅、団地。
HLM(アッシュレムと発音)に住むというと、
つまりは安アパートというわけで、
だいたいは郊外。
この国では70年前後、
郊外に新興住宅地が軒並み建設されたわけだけど、
3、40年経って、どこもけっこう古びてきている。
住宅問題、どこもけっこう深刻なのね。
都会の真ん中では、
ふだんでも雨戸が閉まったままの高級アパートがいっぱい。
一年に一度くらいしか使わないけど、
どこぞの人が所有しているというわけ。
一般の人には高くて手が届かない。
郊外の安アパートは満員御礼。
なんと隣の住人さん、
子ども8人とそのご両親、アフリカからの移民家族。
夕焼け時、
いろんな国の夕食の香りが立ち込める。
ここはどこだっけか。