メロン

太陽がサンサン、青い空に、
赤い椅子が、あなたに座って欲しいと
待ってる。

このドアからどうぞ、
夏の家。
もしも入ったなら、覚悟を決めて。
なーにもしちゃだめだよ。
仕事は禁止。
せいぜい、娯楽小説一冊くらいはゆるす。
あと、もしも音楽がしたいなら、
E.サティぐらいの軽さならゆるす。
フォーレはものによる。
まぁ、まぁ、そんな講釈はいいから、
中へ中へ、
あれま。
メロン*1
が待ってた。

Porto rouge*2とかと合わせてめしあがれ!

*1:夏、南仏ではこのメロンが豊富で、甘くて、安い。食事の一番目の皿(アントレl'entree)として食す。色はオレンジなので夕張メロンなんだけど(って言い方はヘンか)もっと小ぶり。これを前菜として食すと食欲が湧いてくる。ふしぎ。

*2:ポルトガル産のリキュール、赤白あり