夏の終わりの空、馬がいる


馬くんたちが嬉しそうにしてる。

楽しそうにしてる、というか。
遊んでる、というか。
抱擁してる、というか。
ひそひそ話ししてる、というか。
慰めあってる、というか。
心から語り合ってる、というか。
深いスピリチャリティに満たされてる、というか。
いいねぇ、のんびりしてるんだねぇ。

夏休みを一ヶ月とったら、
夏休みの前に、ニヶ月半、計画とか夢とか見て、
夏休みの後に、ニヶ月半、夏休みの思い出で過ごす。
そうしたら、六ヶ月、つまり半年は、
楽しく暮らせるってことだよね。
憲法改正するんなら、
国民全員、一ヶ月夏休み義務!って法を作ろうよねぇ。
夏は、いい。
寒さの心配しなくていいから。
あんた、日本の現状、わかってないでしょ、
・・・ってどこからか声がキコエル。
確かに夏の猛暑、うかがっております。
しかしどうにかして、
そしてだからこそ、
夏に働かなくていいシステムって、
作れないものなのだろうか。
夏休みの思い出で過ごす二ヶ月半。