2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

修道女スタイル

修道女スタイル作者: プロジェドランディ出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2009/03/25メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 68回この商品を含むブログ (24件) を見る どんなだろ、見てみたいなぁ〜 2009年3月に出て、アマゾンでは、すでに中古も・・・

マリア・ジョアン・ピリス

ピリスの記事、朝日新聞夕刊2009.4.24.friに出てました。 asahi.com(朝日新聞社):ピリス「静寂を共有したい」 2年ぶり来日 - 音楽 - 映画・音楽・芸能 「生涯をかけてやりたいのは、ピアノという楽器を通じ、様々な音楽を発見していくことだけ。分析する…

Maria Joao Pires

・・・ショパンの本当はこうだったんだな・・・ なるほどなぁ〜 やっぱり、ちゃんとしたもの聞かないと、 その音楽がどんな音楽なのかも分からないんだよね。 そうだよね〜 あぁ・・・ (深いためいき) いい演奏を聴くと、自分の読解は大丈夫か?と自問した…

燃焼する!

うちの料理本の棚を見ていたら、B5の古コピーで「脂肪燃焼スープ」というレシピが出てきた。心臓病の手術前に身体を整えるためのもので、一週間行うとかなりすっきりして、高血圧など生活習慣病も良くなるという。このレシピの作成者が記載されていないの…

散歩

桜が咲いている週末、歩いたときのもの。 携帯で撮ったからあんまりだな、あぁ今年は写真ぜんぜん撮れなかった。 最近はとにかく毎日かならず歩くようにしてる。じゃないとたいへんな重量をおびてしまいかねないから。 しかも燃焼しない。頭に血がのぼって燃…

volver

観てなかったVolverも観た。Volver [Import]メディア: Theatrical Releaseこの商品を含むブログ (1件) を見るアルモドバル監督では「アール・アバウト・マイ・マザーTodo Sobre Mi Madre (1999) 」、「バッド・エデュケーションLa Mala Educación (2004)」…

H STORY

某集まりで、映画『ヒロシマ・モナムールHIROSHIMA MON AMOUR 邦題、二十四時間の情事(1959)』アラン・レネ監督、マルグリット・デュラス原作の話が出て、そういえば、諏訪監督(広島ご出身)のH Story観てなかったと思い、借りてきて観た。H STORY [D…

33個めの石

今年の聖週間はこちらとともに過ごした。33個めの石 傷ついた現代のための哲学作者: 森岡正博出版社/メーカー: 春秋社発売日: 2009/02/17メディア: 単行本購入: 38人 クリック: 155回この商品を含むブログ (30件) を見る著者はおなじみ「無痛文明論」の森岡…

Joyeuses Pâques!

かるぽす、復活しました! 長い間休んでて、遠くの友にも近くの友にもご心配をおかけしましたが、また、ぼちぼち書き始めることにしました。特に今日は、昨日までの春らしい天気とはうって変わって曇天。こういう曇天の日にこそ、なんだか知りませんが、新し…