2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

矢野顕子のSOMEDAY

id:sun-childさんが、矢野顕子の声について書かれていて、 http://d.hatena.ne.jp/sun-child/20080426 思わず、youtubeを聴きあさった・・・ あの声に飢えてたんかな。 DAVID, GREENFIELDS...彼女の曲ぜんぶじゃないけど、 忘れられないいくつかの曲はとうとう…

中世の愛の歌

友人がオランダから帰国し、コンサート他、公開講座を開いたりするのでお知らせ。 こんな中世な音楽が聴けたりします。↓samplesからどうぞ。 http://www.lalba.nl/files/mainJ.htmこちらはブログ⇒Chanterai por mon corage L’ALBA・中世の愛の歌 10世紀から1…

アマリリス

潜在する赤! 実家から託された水栽培のアマリリスが、とうとう咲いた。 根というか、球根というか、 白いプラスチックの鉢に、ただ、株がのっかってただけで、 ただ、水をやっていただけで、一回だけ、Fさんが、肥料をやっただけで、 こんなのが咲くなんて…

風景の音

風景を音楽にすることってできるのだろうか。 ヒーリング・ミュージックとか言って、 鳥のさえずりとか、水の音とかを入れて、気持ちのよろしい音楽、 あれを環境音楽とか言ったりするけど、風景の音楽じゃないだろうな。 あの手の音楽は癒されそうな特殊な…

はじめてのお絵かき

これが「はてな」のお絵かきかぁ〜。 絵心なしだなぁ〜。 久しぶりに関西にもどってきた、の図。

お弁当はじめ

「お弁当はじめ」じゃない「勉強はじめ」なんだよね、 今ごろはじめてちゃ遅いんですけど(笑)ね。 いや、新学期という意味で勉強はじめ。 今年はスケートのまおちゃんに負けず毎日8時間勉強!(予定は未定) で、久しぶりに研究室におじゃましてみる。 と…

さくらのお顔

さくらを見てて思うんだけど、 さくら自体が光ってるわけじゃないんだよ。 さくらはさくららしく咲いているだけ。 光のあたり方で表情がずいぶんちがうよ。 空が晴れて、きら〜って光がやってくると、 人間たちの表情がきらきらと輝いて、さくらを仰ぎ見る。…

さくら

おぉ、さくらたちよ! ありがとう。 今年もあなたたちが咲きたいように咲いてくれるから、 忘れないでいられる。春ってこういうことなんだってね!