2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

インパクト

この写真はすごいインパクト! http://www.sjweb.info/35/index.cfm 黒と白 黒のなかの白 白い光 オセロだったら白、負けてます

二つの塔を見ると、 昔のあの塔を思い出すね。 山口サビエル教会。 この塔は山口市内のどこからでも見え、 時計まで見え、 鐘が聞こえ、 流れる雲といっしょに一日を感じさせてくれる。 そういうわけで、 昨日、東京で、Kちゃんと、 GOTAISETSU(ご大切)の…

三月はじめまで

ネットなしのところに行ってきます・・・

山口サビエル

大内藩の城下町の真ん中を流れる川。 ザビエルが井戸のほとりで町の人々に説教したとされる井戸。 そしてザビエルがお寺をいただき日本初の教会を建てたとされる場所。 (しかしここははっきりしないらしい)

タロットその後・・・

自信持って、タロットしたからって信仰は失わない!って書いたけど、やっぱり、時間がたつと、この後味というか、記憶というか、ある種の「像」が残って、この辺りにひっぱられることが、結局のところ、ニューエイジの問題なのかな・・・って思ったり。 「時…

タロット

タロットカード 右のタロットカードはなんか希望のあるカードらしいよ。ゴーストくんの足下には封筒がある。それはメッセージを運んでくるんだって。 それにしても面白い、とにかく「こんなカードが出るか〜、ひゃ〜」というカードが出るんだよね。ひいたカ…

大河

何年ぶりに来たのかなぁ、子どもの頃の遊び場&神殿。 真幡(まはた)神社 旧称「黄幡(おうばん)神社」 《おうばんじんじゃ》という名がふつう 元和3年(1617)勧請 うーん、このような歴史深き神社とは知らぬままに 鬼ごっこしたり、缶ケリしたりして…

チャド司教団クリスマス・メッセージ訳

Aちゃんから送られてきたプリント訳してみた・・・ これが去年の12月だから今回の戦争勃発までに道のりがあったことが分かる。 たぶんすべてのキリスト者へのメッセージでもあると思うので、ここに掲載。 チャド司教団 クリスマス・メッセージ 2007年…

平和維持軍/欧州連合部隊/Eufor

平和維持「軍」、本格的ダ こういう兵隊さんが3000人以上入ってくるわけだな 難民を救うというのと紛争を解決する(戦争する)っていうのは同義なんだね カッコ書きの(チャド)/ダルフール/スーダン/石油問題/利権/お金・・・も同義 ダルフール問…

反政府

休戦で、少し静まっているジャメナの町が映っている http://jt.france2.fr/13h/ カメルーンの国境に逃げる大勢の人 避難しているホテルに襲撃が起こりフランス軍が入る場面 道にそのままに放置されている人 ところで、このクーデターを起こしている反政府軍…

記憶

家には門があって、最初の門を入ると小さな中庭がある そこから家に入っていくんだけど、中庭を囲んで 外側に部屋がある 家を出ると、国道があり それを渡って向こうの土手からシャリ川へおりる 土、土、赤土・・・ 川のそばの小屋のような家に住んでいる人 …

脱出

外国人が次々とチャドから脱出している ガボンのlibrevilleという場所に向けてらしい かなりな心配で眠れない・・・ ニュースを見る以外に何もできない google mapを見ても N1の道路が一本通ってるだけ うちのカルチエはシャリ河のそばだったはず france Tv…

France2.3

フランス2、昼1時の最新ニュース http://jt.france2.fr/13h/ 300人ほどの脱出、まだ500人が三つの場所に残ってる デビ大統領はフランスからの脱出協力を拒否 ジャメナにとどまるつもりらしい、戦うつもりか フランスからはミラージュ(戦闘機)6台…

第一陣

パリ・ロワシーに第一陣が到着した。 http://www.france24.com/france24Public/fr/nouvelles/monde.html 土曜からずっとニュースを見てる、ニュースを見てもどうすることもできない、いっそのことニュースを見ないでおこうか、いや、そんな気持ちにはなれない

チャド

チャドが戦争になってるってのに日本のテレビじゃ報道してくれない! http://www.lefigaro.fr/ かなりの西洋人他外国人は土曜の午後から国外脱出を試みているらしい。700人の滞在外国人は安全な三つの場所に分かれて避難。1500人のフランス人の85%…

チャド速報

混乱は少しおさまっているようだ… 安心はできないが反政府軍は休戦を承諾したらしい

チャドさらに

france24によれば、 日曜日、今度はチャド政府軍が動いて戦闘が再度開始と報道されている。 予断が許さない状況になっている。 すでに75人の外国人の出国が終った。次々に出て行くしかない・・・ 無事を祈る

Elle

スティーヴィー・ワンダーのパートタイムラヴァー*1が仏蘭西語でカバーされている Melissa M のElle(彼女) 歌詞は「Part time」な「Lover」ではなく、 ママー愛してるよーっになっている ビデオクリップはこの歌手自身の回想シーンなのだろう 彼女(ママ)…