2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ワタシ

最近のmoiucoから・・・ me | my office (Tokyo), Feb. 27, 2007 カメラを構えてる姿。 | moiuco: the recent | Flickr 女はイエスが食事の席に着いておられるのを知り、 香油の入った壺を持ってきて、 近寄り、 泣きながらその足をぬらし、 自分の髪でぬぐ…

似顔絵

outlookにこんな機能があったとは・・・ 似てるかなぁ・・・

久しぶりに「A」を観る

A [DVD]出版社/メーカー: マクザム発売日: 2003/07/25メディア: DVD購入: 6人 クリック: 140回この商品を含むブログ (144件) を見る封切された時、中野に観に行った。 何度か観てみると前に気づかなかったこととか見えてなかなかいい。 今回はっとしたのは被…

こんなブログが・・・

http://www.wowow.co.jp/can/report.html カンヌの毎日をブログに・・・知らなかった

内省

どうしても気になってるので書きとめておく。 朝日新聞5月23日社会面、24日から始まった「差し戻し審」についての記事があった。 事件の内容を詳細に追っているわけではないので何か言う資格はないが以下の箇所がどうしても気になる。 酌量すべき事情と…

New age

Teo

授業でI beliveを聞いた。 学生さんの一人が、 まさにこの感覚、自分の道、何を選べばいいのかわからない、 自分で決められない感覚。 占い小屋には自分で選べない人々が集まってくる。 何かが知りたい、何か言ってほしい・・・ この気持ちわかりますよ、とのこ…

カンヌ

そろそろあちこちの批評が気になるところ Festival de Cannes 2017 - Télérama.fr http://www.lemonde.fr/web/sequence/0,2-766360,1-0,0.html http://www.quinzaine-realisateurs.com/go/selection/ 河瀬直美さんの「殯(もがり)の森」楽しみ! 殯の森(も…

お笑いの中から哀愁

「大日本人」松本さんのインタビュー http://www.quinzaine-realisateurs.com/go/live/2007/20/program.html (↑ 今日の映像の「View all the photos and videos」にある。) なるほどねー。映画の中の「大佐藤さん」は監督ご自身だと。 お笑いを追究するな…

笑いヨガ

今日の朝日新聞で見かけた「笑いヨガ、インドより到来」。 印象としては不自然。。。

カンヌ2

カンヌ・プログラムhttp://www.festival-cannes.fr/assets/File/Web/HoraireWeb.pdf によれば、河瀬監督の作品は26日の大トリ。

そら

けっして変わらぬものを追い求めよ。 もしも、ある感受性の強い時代にこのような言葉を聞くならたぶん何かしらの転機を得ることにはならないだろうか。けっして変わらぬもの。そんなものあるのか?たぶん聞くだろう。そしてこう言うかもしれない。すべて変わ…

祈り

わからないこと、みえないこと、とまどい。 光がまっすぐに見えても、あるいはぶれて見えても、 わたしが今こういう状態にあるということがわかるなら、それでいい。 実にわたしがどういう状態かということを知ること自体むずかしいものだから。 知っている…

耐久するために

絢香さんの歌、I believe この胸の中に隠れてる 不安のうず 目の前にある 自分の進むべき 道はどれか人に流されてた日々 そんな自分に「さよなら」I believe myself 信じることで 全てが始まる気がするの I believe myself あたたかい光は まちがっちゃいな…

なんでもない花

散歩してて川のほとり、なんでもない花を見つけて携帯で写真を撮ってみる。 携帯でって、結局、携帯の写真機しか持ってないんだけど、それでもきれいに撮れるものだな。そう、それで、この花の名前がなんなのか、家に帰ってうちの仲間に聞いてみると、「黄色…

重なる花びら

一つの花の花びらが50枚というのは多いでしょ。 いや、ほんとうにすごい重なりあいかた。ピエール・ド・ロンサールはつるバラで茎も葉も何かに沿って這っていき、沿うものがなければ沿うものにむかって必死で伸びようとする。そして自分を咲かせるときは、…

国民投票

eireneさんご紹介のƒ}ƒKƒWƒ“9 http://d.hatena.ne.jp/eirene/20070515 自分の信も問われるところ、 司教団発表のこれを読んできちっと予習。 カトリック中央協議会

シラクおとうさん

明日のサルコジ氏大統領就任を前にシラク大統領最後5月15日のメッセージ。 新大統領のディスクールとの違いを見るためにもコピペ。 国家は家族だ、って言ってますね。なんどもなんども、「ひとつに、ひとつに」と言ってる。 Mes chers compatriotes de mé…

サルコおにいさん

ル・モンドでビデオPassation de pouvoirs entre M. Chirac et M. SarkozyLEMONDE.FR | 16.05.07 © Allocution de Nicolas Sarkozy, président de la République, à l'occasion de la cérémonie d'installation Paris, le mercredi 16 mai 2007 Source : Ely…

cry baby

Seamoさんの曲、またもや街で聞いて立ち止まる。 ♪そう思えば、いつもぼくは無理に笑ってた 強がってた、気を張ってた、涙こらえてた、 Cry Baby 今日はがまんせずに、泣いてみな、思い切り、洗い流してみれば、素直になれた♪思えばわたしも涙をこらえてたの…

出来事(リアリティ)

はなぜ流行るのか (PHP新書)の中で一つなるほどと思ったことがあったので記す。 現代の関心は「私の出来事」から「私という出来事」へと重心が移っている、とのこと。 「宗教」の救済・スピリチュアルの和解 キリスト教や仏教などの歴史宗教や日本の新宗教は…

母の日

・・・というわけで、日曜日の母の日。 四十数年も母をやってくれてる広島の実家の母に、 ブログを借りて言わせていただく、ありがとう。 とりあえず「元気でやっとるけぇね」ということが感謝のしるし。 日本に帰ってもなかなか広島は遠いなぁ。 母の日という…

ちっぽけな勇気

街を歩いてるとこんな曲が・・・ おれたちはちっぽけで、手のひらのなかに何もないけど、 でも、あきらめないから♪ 尾崎をはじめて聞いたのもラジオでたまたま流れてた時だった。歌詞がそのまま入ってきて、音楽というよりも思わずその言葉に引き込まれた。時代…

こどもの日

夕日に鯉のぼりがヒラヒラと。 「高校生大志抱かず」、という見出しの朝日新聞記事2007年4月26日付を見て大学生とディスカッションをした。 「偉くなりたい」と思っている割合が他国の三分の一程度の8%。このグラフを見て、ほんとうのところはどう…

国立新美術館

子どもの日、意を決していった六本木。 Gに見せたいというだけでなく自分も見たかった。 東京ミッドタウン内にあるサントリー美術館で「日本の美」を鑑賞した後、 国立新美術館 黒川紀章さんの広島現代美術館も地元だからってわけじゃないけど好きだったか…

研究

大統領戦のためにこんな番組まであったなんて・・・ 社会学者、経済学者、精神分析家、歴史家、ユーモリスト、物まね家まで出演して徹底分析。 France 5 - Programmes, vidéos et replay - Pluzz France 5 それでも当選した。200万票差。 仲間のGがサル…

バラが咲いた

バラが咲いた、バラが咲いた、ピエール・ロンサール〜♪ 昨日、家に着いたら「バラが咲いたのよ〜」という喜びの声が! このバラ三年目、一年、二年は花が咲かなかったらしい。 今年初めて咲いたバラ! 綺麗だなぁ。 うちの仲間によれば「あなたたちを待って…

American in Hiroshima

東京に来て仲間が朝日新聞「ひと」欄で出てたと教えてくれる。 ニュース:スティーブン・リーパーさん(59)広島平和文化センター理事長に就任 http://mytown.asahi.com/hiroshima/news.php?k_id=35000000704230007 http://www.home-tv.co.jp/news/local.p…

なんでこんな時間かと言うと・・・

原稿やっと送る。長い旅・・・

ザビエルだるま

な・なんと!これはすごい、ザビエルだるま! それでも!Blog — 24時間司教@Ken's Page 鹿児島の司教さまの24時間司教!ブログで紹介されていた。 これこそインカルチュレーションって言うと「それはどうか」と反論がきそうだけど、でもある意味ではこう…