2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Sacramentum Caritatis

Teo

今回は完全に見過ごしてしまってた・・・ こまめにチェックせねば。 Sacramentum Caritatis 愛の秘跡 B16二つ目の使徒的勧告、3月13日に発表されてた。 なるほど、 「神の愛」「愛の秘跡」来年は「秘跡の?」(じゃないですね)。 さすが司教さま↓・・…

IP電話

IP電話ってなに?って聞かれるのでそれへの解答を自分なりにやってきた、 しかしうちの仲間たちにほんとうにわかってもらえたかどうかはわからない。 うん、それでもいいの。 とりあえずこの電話番号にかけてくださると安いですよみたいな。http://www.ipden…

プラ

二ヶ月前から「プラ」敏感期になった。 http://www.jcpra.or.jp/consumer/consumer03.html 最近の食品包装プラスティックにはこの表示が出てる。 なんでもかんでも! 今回引っ越してきたこの町では分別上これが可燃になっている。 そっか何でも燃やせるのね…

連れてこられた女

3月25日福音ヨハネ8章「姦通の現場を捕らえられた女」は わたしにとってかなり思いいれのある聖書箇所。 どれほどこの箇所を読んだか どれほどこの箇所を祈ったか 誰にもそういう特別な聖書箇所ってあるだろうけど、 わたしにとってはこことヨハネ4章サ…

3月25日福音「キリストの光、光のキリスト」

http://www.cwjpn.com/ 四旬節第5主日3月25日(ヨハネ8・1−11)イエスのまなざし 有名な「姦淫の女」の話。女は「姦通の現場で捕らえられた」とあるが、一緒にいた男はどうなったのだろうか? レビ記20章10節には男女2人とも殺すようにとある。…

Samson Francois

完璧ラヴェル。 [rakuten:neowing-r:10019833:detail]ラヴェルな夜に。 クープランの墓プレリュード。締め切りの夜は長いの春だもの。ところで・・・ 「カトリック教会で一種倍餐になったのはいつ?」とのご質問をいただいた。 (★一種倍餐=ミサでご聖体の…

テレビ

昨日、何ヶ月ぶりかにテレビ番組というものを観た。 「情報発信に世界が動く」というNHK番組。 http://www.j-cast.com/tv/2007/03/20006304.html 国際放送といえば、BBCやCNNくらいしか知らなかったのだけれど、 いまやアルジャジーラはBBCの四倍の800人…

さよなら東京

新幹線で2時間半、そんなに遠い距離じゃない。 でも、いちおう、さよならを言うね。 人がいっぱいだなぁ、 人がいっぱいだなぁって、 モグモグ言いながら中央線を降り、 宅急便で送るのをけちった荷物をひっぱって、 新幹線で2時間半。 東京は、きらいじゃ…