2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アパート2

パイプでできてる簡単な電子レンジ台を組み立てて、 天板と中板と下板が同じ大きさとばかり思い、 天板を下板のところに無理やりはめこんだので、 ベニヤの板紙がはがれてしまう。 これ不良品ですよと電話する。 この時点で、私は天板を下板と思い込んでいる…

アパート

この五日間の間、いろんなことがあった。 引越しもしたし湘南にも行った。 その間に原稿も書いた、あ、一つまだ書いてない! 今、思い出した。 はるるさん、ちょっと待ってくれぃ。 こんなブログなんて書いてないでA4一枚なんとかしなはれ〜という声が。 …

前夜

何の前夜かというと、引越し前夜。 今、クロネコさんが10分で荷物を持って行ってくださったところ。 今日は何件目ですか?と聞くと、5件目。 一日10件くらいですか?って聞くと、夜9時か10時くらいまでだから10件以上。 三人のクロネコさんが、と…

教える

Teo

誰も教えられたくないだろう。 おそらく誰もが、 教わるよりも教えたいんじゃないか。 たとえば、 「キリスト教の教え」は「こうだ」とか言うと、 そんなの教わりたくないってことにならないだろうか。 けれど、心に響く何か(声だったり、言葉だったり)が…

冬の太陽

今日もまた、お堀の土手を歩いて、 あ、冬の太陽だ。 あまりにもまばゆくて、 そこに居るときはそこに居るしかできない。 ただ受けとめているだけというときは、 ほかのことは何も、考えられない。 受けとめているというだけで、 ほかには何もない。 寒くて…

表題

自己主張はげしい表題をつくってみました。

書類

来なければならぬ書類も来てそれを出してとりあえずほっとする。 もっと早くやっておけば、11月は巴里にもいたのに、 ・・・ってことは棚上げにして、 ぶつぶつぶつぶつ文句言い、ばたばたばたばた電話して、 最終的に予定どおり進んでしまう。 体内時計が…

胡蝶

名所には住めども心なき、身は山賤の年を経て 住む家桜色変へて、これは都の花盛り 心を留めて 色深き ブレーキを踏みつつエンジン全開、という能の舞。 「秘すれば花」がどういうことかを目撃。 憑依は憑依を観る者の視線をも必要とするのだな、そうだった…

新しい年よ、こんにちは

仕事はじめは2日から。 ごそごそ翻訳などの仕事をし、 とはいえ3日は明治神宮なんかをたのしく歩いてみたり、 そして5日には記念すべき時を燦然と輝く中学生たちと過ごし(かわいかった!)、 6日にはこんな富士山も見たから、 今年のお正月もいい正月だ…