2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

話すときはやっぱり聴いてもらいたいことがあるから話すんだ。 聴いてもらいたいことを、聴いてもらうことによって、 何がいちばん話したかったかということもわかる。 その、いちばん話したいことが、きちんと柱となって、 だんだん構築されてゆくと、枠ぐ…

奥多摩むかし道

P、Ki、Kaと一緒にとりあえず行って来た。 奥多摩むかし道&もえぎの湯。 http://www.tachikawaonline.jp/city/view.php?area=26&cate1=13&cate2=5&id=1044&mode=details 途中、むかし道が壊れてて迂回するようにとか、昨日崩れたという崖の岩がむかし…

夕方5時前のヒカリ。 コンクリートの壁に閉ざされて、 目に見えない枠を通りぬけて、 この光がわたしにむかって言いたいことを聴く。 すぐに闇がくる。 日本は夏でも暗くなるのが早いから、この名残惜しい光がやさしく感じるのか。 一昨日、かの国で知り合…

世の果て

ほんの一ヶ月前、→のような→、 アルプスの懐深く、美しい滝の前で、 おお、これが世の果てですか、 などと言いながら涼んでいたんだなぁ。 ああ、しかしわが国の湿度もかなり世の果て。 世の果てが皮膚にはり付いてるって?額に滝のように流れる汗。 かの国…

ことばにできない・・・

さきほど「アルフィー」で「エアロ」してきた。 なかなかな組み合わせ。 わが国を離れるとき、思いっきりダイエットして出て行ったのだけれど、 クリーミーな毎日の誘惑に負け、もとのもくあみ。 というわけで、わが国に帰ってきて、最初に買った買い物は、 …

元気に帰ってきた?

まわりのみんなに「お帰り」と言われ、 「ただいま」ってことになる。 「帰ってきた」って実感はふしぎにだんだんと深まってる。 そして今日は、 「元気に帰ってきた?」って聞かれた。 「はい、ほっとしてます」と答えた。 そして、 「よかったね」と言われ…

わたしのPC

わたしの98が光ファイバァしてる。 カードスロットというものがあればADSLにもつなげられたんですね。 うぅむ、どっちが安かったのかは定かでないけれど、それにしても、 98だってやればできる。とっても鋭敏にページがめくられる。 たまたま通り際…

わたしの国

まだ帰国して一週間経たないうちにまた旅してる。 ひろしまの暑さ、これは知ってるよ。 わたしの国に帰ってきた。 そう、わたしの国。 Chez moi. Chez nous. そう、わたしたちの国。 というわけで、 最初の2,3日は頭も朦朧としてたけどすっかり普通になっ…