2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

誓願

週末、友の誓願式にオルガンを頼まれ明日からまた市内へ。喜びの誓願式。

日本語のミサ

月曜日に日本語のミサに与った。 ミサが日本人司祭により司式され聖歌から朗読からすべて日本語によって成されてる。あたりまえだけど、なんというか、驚きだった。いやはや。 フランス語のミサでもミサの中心はエウカリスチアにあり、もちろん私は充分そこ…

Désolation

だいたい音楽がこういうハウス系になってくるともう荒みの兆候が出てる。 音楽は身体とかなり近くて、どういう音楽が聴きたいかで今の調子が占える。たぶん「荒み(Désolation)」なんだけど、うちのMAが荒みなわりには笑ってるよねと評価。ありがたいね家…

今日のハウス

Undergroud Classics vol.1 New York Soulful Vocals & Detroit Deep House Classics Funky ChocolateLiberation紙のおすすめ。

信じなかった

今日の聖書、マルコ16、9−15 ...しかし彼らは、イエスが生きておられること、マリアが見たことを聞いても信じなかった。 ...この二人も行って残りの人たちに知らせたが、彼らは二人の言うことを信じなかった。 ...十一人が食事をしているとき、イエスが…

今日のジャズ

L'indicible/Jean-Philippe Viret Torio ミニマルで、ハイテクな、 凝ったジャズ好みの人のジャズ。 ピアノは澄んでる。 7曲め、LES IDEES VAGUESで少し落ち着く。

チャド

このニュース、先週から緊迫しております。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060420-00000011-san-int スーダン、チャド緊迫 ダルフール和平さらに混沌 【ロンドン=蔭山実】政情不安が続くアフリカ中部のチャドが隣国スーダンと断交し、緊張が高まって…

闇もあなたに比べれば闇とは言えない。 夜も昼も共に光を放ち 闇も、光も、変わるところがない。 詩編139.12 聖土曜日のことはこの詩編の一節で、なるほどと思った。 イエスが死んで、葬られた、そこから復活がどういうことなのか、 この詩編はちゃん…

vide et absent

空(vide)と不在(absence)について。西田の純粋経験が言っているような「空」は、空が空であるために身体(修行)を要するという。空をある種の「場」として措定する考え方だけど、聖土曜日の「空の墓」は、こういった身体の哲学が言う「空」とか「無」とはま…

Tamié

アルベールヴィルから車で20分。 アルプス山脈の懐にある、観想修道会L'Abbaye Tamié。 聖週間、とっぷりと沈んできた。 ここの名前は聞いていたし、前からこのCDで親しんでた。日本のM師が典礼関係であちこちまわられ、ここも訪れて、いちばん感動して…

空の墓

Le tombeau est vide !Abbaye Tamiéのサイトより http://www.abbaye-tamie.com/

聖週間

明日から、ここにはいませんが、聖週間の一日一日、祈りの日を、ここを訪れてくださる方々と心を合わせて過したいと思います。来週また、帰ってきます。

ついて行くこと

「エマウスの弟子」。 エマウスの道、 イエスと一緒に歩いてるのに気づかない弟子。 とにかく家にお留まりくださいと招く。 遠慮がちに、彼は家に入る。 この小さな光で、 思い出すこと。今、 じゃない。 でもたぶん、 あとで。 シモン・ペトロがイエスに言…

DALIDA

ここのところ頭の中をグルグルとこの歌が巡る。 はっと気づくと「パロール、パロール」のとこだけ歌ってる。 歌詞を見るとおぉという感じ。 Parole, parole Paroles et Musique: Michaele, M.Chiosso, G.Ferrio 1973 © Polygram ~ Barclay ~ Orlando Product…

香油

香油の器は忘れられて、 それでいい。 女が、 かがみ込んでいる。 そこには、イエスが死者の中からよみがえらせたラザロがいた。 イエスのためにそこで夕食が用意され、マルタは給仕をしていた。ラザロは、イエスと共に食事の席に着いた人々の中にいた。その…

枝の日

聖なる町にイエスは入る。 預言者のように、救い主のように、王のように。 けれど彼は、謙遜な、平和の王として、そこにゆく。 マルコによる福音書 1:一行がエルサレムに近づいて、オリーブ山のふもとにあるベトファゲとベタニアにさしかかったとき、イエス…

Kristeva

カテドラル・ノートルダム・パリの四旬節講演会から・・・ なんとジュリア・クリステヴァが招かれてる。 ビデオで観たけどすごい迫力だった。とりあえずコピペ。 http://catholique-paris.cef.fr/actu/conference_kristeva_dx1.htm "Souffrir" Julia KristevaTe…

Les noces de Figaro

火曜日「フィガロの結婚」をSとIと観に行った。 右は、ケルビーノがスザンヌ(椅子手前)とマダムの前でVoi, che sapete che cosa è amorを歌っているところ。これは上手い!惚れ惚れ! 衣装が全部、現代もので、少年ケルビーノは街でスケートボードに乗っ…

郊外の桜

駅までの道の途中に咲いてる桜。 おぉ今日も咲いてるのねと声をかけている。ひっそりと、かたじけなさそうに、アパートの隙間にいらっしゃいます。こういう認識も自分の生か? 陽射しは強くなってきたけどまだまだ肌寒いヨ。ところで、時々、店とかに入った…

市谷の桜

憐れに思った友たちが送ってくれた、市谷の桜。 懐かしいねぇ。これは市谷JR付近の橋から外堀を眺めた図ですね。向こうに法政大学のタワーが見えます。そして手前は理科大ですね。メガネ・スーパーの看板は総武線からも見えるんですね。いやはや、こんな写…

パリの桜 2

こちらはルクセンブルク公園の桜です。 この感じはいいですね。剪定もまぁ、日本のそれとそれほど違わない。桜の木の下にゴザでも敷きたい気分ですヨ。公園の椅子に座ってめでましたが。 桜ってなぜか見る者の生を映して咲いているように思うのは、これは日…

パリの桜

友が桜が咲いておるよと教えてくれたのでさっそく出かけていった。しかし毎年思うんだけど、この桜の剪定の仕方、どうにかならんもんでしょうか。なんか箒を逆さにしたみたいで、魔女の宅急便?って感じです。でもね、まぁ、毎年がんばって咲いてくれてるの…

インターネット神学

↓つららさんがousiaを更新してくれてます。 http://d.hatena.ne.jp/ousia/ うーん、美しい雫ですね。雫が世界をそのまんま映してます。 まさにauto-communicationという感じですね。 ありがと!

Stevie Wonder

こっちに来る前にまこっちゃんがくれたCD。スティーヴィー・ワンダー・グレイテスト・ヒッツアーティスト: スティーヴィー・ワンダー,ポール・マッカートニー&スティーヴィー・ワンダー出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル発売日: 2006/01/2…

Carte vitale

フランス臓器移植関連ニュース http://fr.news.yahoo.com/30032006/202/don-d-organe-bertrand-souhaite-une-mention-de-l-accord.htmlテレビで見ておやと思ったんだけど、臓器移植の意思表示の問題について。2006年から2010年の間に、日本の保険証…

去年のサクラ

今朝、絶対に日本ではサクラが咲いているはずだと思っていたところ、以心伝心か?Aチョが去年のサクラの写真を送ってくれた。今年のサクラもめでたいところ。まぁ、空間的距離は、この時間的距離にも匹敵するほどなのだけど。

お好み焼き

というわけで、シラク大統領が演説し終わった頃、 うちの者たちはすぐに大討論会となったわけだけれど、 その頃わたしは、お好み焼きを焼いていた。 Hちゃんの壮行会というので何かいつもと違ったものをと思った。 ソースはおたふく。 美味しいねーと言われ…

やはり・・・

予想どおりというか、 2年の期間内だったら自由に解雇できる、 だったのが、 1年の期間内に、理由を述べて解雇できる、 という法に変更され、 公布されることになった。 というわけで、来週火曜日またもやマニ。