2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

海のながめ 4

東に住んでいた頃、 夕陽を見ながら、 中国大陸のお浄土を想像していた。 西にやってきて夕陽を見ると、 もう何も想像できない。 夕陽の先にそれはなく、 わたしの背中にそれが広がっているのだ。 こうして考えてみると、 わたしはいつも、 中国大陸を中心に…

鉄道

25ユーロも罰金を取られた(泣)。 先日、居眠りしてて3つ駅を乗り越し引き返した時には駅員による取締りはなかった。当然、日本でもしているように、駅の中を歩いて反対のホームに行って、引き返すわけだけど、なんと今日は、反対のホームに行く前に、取…

日本、廃墟のもとで

LE JAPON SOUS LES DECOMBRES http://www.arte-tv.com/fr/semaine/244,broadcastingNum=477863,day=5,week=39,year=2005.html ARTEの歴史特集番組、先週の続き。外地から600万人が日本に戻ってくる。中国から、東南アジアから、シベリアから、市民も兵隊…

驚き

仲間の一人で、3ヶ月前に叙階されたばかりの若手神父がミサの説教をしてくれた。 ルカ福音書、イエスが子どもを呼んで、最も小さい者こそ、 最も偉い者であると言った場面。 弟子たちの間で、自分たちのうちだれがいちばん偉いかという議論が起きた。イエス…

思い、ことば、行い

それなのにお前たちは、『主の道は正しくない』と言う。聞け、イスラエルの家よ。わたしの道が正しくないのか。正しくないのは、お前たちの道ではないのか。正しい人がその正しさから離れて不正を行い、そのゆえに死ぬなら、それは彼が行った不正のゆえに死…

海のながめ 3

Goémon「ゴエモン(昆布類)」でヨードづくり en Bretagne これだけ海が広いと、魚とか、海藻類とか、当然いっぱい「居る」。 漁師は夜、朝の市場に間に合うように働くのは、どこの国も同じね。 ここはかなり北だから、昆布とかも「取れる」。この海藻はなん…

Pecherus de Goemon 

ゴエモン漁師 pecheurs こんなのもあります。

海のながめ 2

GR, Sentir Cotier de Grande Randonnee 海岸の自然歩道。 歩きたければ、この海岸を、 何時間でも、何日でも歩ける、 しかも、ずっと自然歩道なのよね。 わたしだってね、島国育ちですんで、 海くらいね、知ってるんですよ、へへんだ。 しかも、瀬戸内海…

「日本、その日、戦争が終わった」

Japon, le jour où la guerre s'arrêta 降伏文書調印式1945年9月2日東京湾ミズーリ戦艦上での映像。 ARTEの歴史番組、ちょっと遅れたけど、 その大事な調印場面には間に合った。http://www.arte-tv.com/fr/histoire-societe/les-mercredis-de-l-histoi…

海のながめ 1

左下に見える黒い点、波乗り軍団がボードにのっかって沖にすすんでいるところ。 それにしても、いい波ですねー。 シャッターチャンスが合わなかったけど、この人たち、 ひとり、そしてまたひとりと、 すてきな波がやってくると上手にサーフ。 あんな波に乗れ…

メロン

太陽がサンサン、青い空に、 赤い椅子が、あなたに座って欲しいと 待ってる。このドアからどうぞ、 夏の家。 もしも入ったなら、覚悟を決めて。 なーにもしちゃだめだよ。 仕事は禁止。 せいぜい、娯楽小説一冊くらいはゆるす。 あと、もしも音楽がしたいな…

Calvaire de Plougastel Daulas

Calvaire、カルヴァリオの丘。 キリストの受難と十字架。 ブルターニュには、カルヴァリオがあちらこちらにある。 イエスと12人の弟子達の最後の食事。 食事が終わると、イエスは席を立ち、 手ぬぐいを腰にまいて、 弟子達の足を一人一人洗い始める。 ペト…

夏の終わりの空、馬がいる

馬くんたちが嬉しそうにしてる。楽しそうにしてる、というか。 遊んでる、というか。 抱擁してる、というか。 ひそひそ話ししてる、というか。 慰めあってる、というか。 心から語り合ってる、というか。 深いスピリチャリティに満たされてる、というか。 い…